キャンピングカー

【広島県】「宮島・厳島神社」

旅198日目

宮島・厳島神社

厳島神社(いつくしまじんじゃ、公式表記:嚴島神社)は、広島県廿日市市の厳島(宮島)にある神社。

厳島は一般に「安芸の宮島」とも呼ばれ日本三景の1つに数えられている。

古くは「伊都岐島神社」とも記された。全国に約500社ある厳島神社の総本社である。ユネスコの世界文化遺産に「厳島神社」として登録されている。

平家からの信仰で有名で、平清盛により現在の海上に立つ大規模な社殿が整えられた。社殿は現在、本殿・拝殿・回廊など6棟が国宝に、14棟が重要文化財に指定されている。そのほか、平家の納めた平家納経を始めとした国宝・重要文化財の工芸品を多数納めている。
(Wikipediaより)

この日は干潮の時間が9時台の早い時間だったので、前夜からフェリー乗り場近くの駐車場でスタンバイしました。

こういう時のコインパーキングのありがたみよ…。

そして片道10分弱の乗船時間を経て片道380円の切符を片手にやってきました。

勿論タイミングを狙ったからには向かう先は大鳥居です!

がっちゃんは鳥居の足元まで行き、恒例の「頭よくなれ~」をやっておりました(ノД`)
お店の前を陣取る鹿を横目に、足を進めます。
鹿と触れあえたら楽しそうだと思っていましたが、交流NGでした!残念!
海岸沿いも歩いて来ました。
石灯籠が並んでいて、夜間なんかはすごく情緒がありそう…
鹿、かわゆいですの(^○^)
こちらは海岸の上部分ですが、石畳と海の色のコントラストが本当に好き。素敵。
厳島神社内も見学してきました(*^_^*)
裏手の赤い橋がまた良い雰囲気です。
が、満潮時まで滞在しなかったので、こんな風景です。
どんどん潮は満ちてきていますが、夜までおられず、残念!
神社内はこんな感じです。朱色と木材が良いあんばいです。

ぷらり散策を楽しみます。

長い階段を見ると、血が騒ぎますね(^_^)b

早速上ってみましょう!
緑に囲まれた、かなり雰囲気の良い神社がありました。
折角階段上りしたので、お詣りしてきました(^_^)
可愛らしい置物もありました。

食べ歩きの様子や高低差の雰囲気は後日YouTubeにて紹介をさせて頂きます。

所在地

駐車場情報

本州のフェリー乗り場周辺にコインパーキングがあります。
私達は今回、0:00~24時間最大料金の所に駐車しました。

営業時間

施設に準ずる

本日のまとめ

出費

食費;円
ガソリン代;円 L (/L)

その他反省

↓↓↓よろしければポチッと応援よろしくお願い致します(o^^o)↓↓↓