日本一周の旅

【滋賀県】「彦根城」「キャッスルストリート」「藤ヶ崎龍神」「矢放神社・愛宕神社」「安土城跡」

【旅251、252、253、254、255日目】その1

彦根城

駐車場は城周辺に数か所にあります。
今回はこちらのゆったりペースも駐車場に停めましたが、城入り口目の前には大型駐車場がありました。

入場時受付のおねえさんに「大きいけど入るかしら…」と戸惑われましたが、背が高いだけでワゴン車(ハイエーススパーロング)よりも小さいんですと受け答えして無事入場…。

「あらま、意外と普通の車と同じサイズなのね」と言われました。そうなのそうなの。

ちなみにこの受付のおねえさん、帰り際に手を振って見送ってくれました(*^-^*)
可愛らしいバス停をパチリ。
重そうなポストもパチリ。

こういうご当地感溢れるワンポイントに心躍ります。
駐車場から徒歩2分程、お濠を眺めていたら橋が見えてきました。
入場するとすぐに緩やかで長い階段が続きます。
こちらにも橋が、右手が天守閣です。
天守閣に渡る橋、結構なサイズ感でした。

下から見上げた時は、もっと小規模に見えたんだけど…かなり立派です!
橋を渡ってから天守閣まではもう少し歩きます。
茶屋もあるので、休憩しながら登れます(*^-^*)
毎度恒例の天守閣の階段チェック入りまーす!
かなり急でした…。

でも滑り止めが施されていたりと手が加えられていたので、まま上り下りはしやすかったです。
(下りで降りられない方がいて渋滞した時は「ここで止まるの~?(;・∀・)恐い…」となりました。)
ひこにゃんとツーショット( *´艸`)
ひこにゃんポーズでスリーショット( *´艸`)

大手前駐車場400円/日
※この日はお世話にはなりませんでしたが「朝8時頃になると係の方が出社して繰り越し料金になってしまうが、夜間泊まっても良いよ」と言って頂けました。

8:30~17:00

キャッスルストリート

ゆーちゃんはお城の駐車場でお留守番です~。

キャッスルストリートの方にもコインパーキングがありますが、割高になるので、徒歩5分~30分以内の範囲で散策してきます。
ビリケンさんおる…

街並みと柳の枝が良い感じの雰囲気を醸し出しています。
いたるお店の外壁が、城仕様です。
建物を見ているだけで面白いですね。

がっちゃんは皆で飲む用のお酒をお土産に購入していました。

酒屋のおっちゃんは良い意味で営業する気がない感じの職人気質の方で、お酒の特徴や製造方法で味が違う点など詳しく教えて下さいました。
いくつか滋賀県のオススメのお酒のリンクを貼っておきますね( *´艸`)

試飲もさせて頂けるので、運転さえなければその場で飲んで決められますね(*^-^*)

コインパーキングあり

24H、店舗による

藤ヶ崎龍神

駐車場が分からず、近くの無料駐車場に停めて海岸沿いを散策しながら進みます。

ここ、海じゃなくて湖なんだもんな~。不思議…。
そして着いたのがこちら!

奥に見えるのは琵琶湖です。
海を見慣れている私は不思議で仕方ありません!

あ、入り口手前に、駐車場ありました(;^ω^)
竜神様側から湖を見ると、こんな感じの風景です。
白と赤、W鳥居です。

駐車場情報

入り口に無料駐車場あり。舗装はされておらず土ぼこりが舞うタイプ。

24H

矢放神社・愛宕神社

地元の方に愛されるタイプの町の神社です。
佇まいがお洒落な鳥居でした!

愛宕神社側に無料駐車場あり

24H

安土城跡

無料駐車場がかなり賑わっておりました。

何々、皆こんな暑い中に山登りするの?あ、自分たちもか!なんてお喋りしながら登って来ました。

しかし実際登ってみると、そんなに人とすれ違わない…(;^_^A皆どこにいるんだろう?
結構なお手前で…
結構結構なお手前で…
階段の途中で道から外れて散策出来ます。

折角なので、全部周りたい。しかし体力消耗が激しい…(この日の最高気温38℃超えでした)
こういう道、雰囲気あって素敵です!石垣に緑、最高!
他に観光している人の姿がないのを良いことに、この石段を猛ダッシュで駆け上がったがっちゃん。お疲れ様です。
そして散策の様子はYouTubeでお楽しみ頂ければと思います♪(^_-)-☆
躍動感溢れる感じで一緒に散策している気分になって頂けるハズ!

無料駐車場あり

9:00~17:00

本日のまとめ

その他反省

熱中症対策にパウチ式アクエリアス飲む。水分はいつもの倍摂取目標。
シャワー2回浴びる。マルチルーム様々な数字になる。

↓↓↓よろしければポチッと応援よろしくお願い致します(o^^o)↓↓↓