キャンピングカー

三重県|「道の駅 海山」「阿古師神社」「鬼ヶ城」「潮岬」|【旅115日目】

道の駅 海山

車通りの多い道路沿いにある道の駅でしたが、深夜時間帯は通行量もほぼなく、道路沿いにしては珍しく眠れました。
作りと雰囲気が、道の駅というよりも昭和のドライブインの雰囲気が強かったです。
夜間は大型トラックの休憩はありませんでした。

三重県北牟婁郡紀北町海山区相賀1439-3

大型:8台 普通車:24(身障者用2)台

営業時間

9:00~19:00(10~4月は18:00まで)

阿古師神社

道路から見下ろすと、かなり先に見える白い鳥居があります。あそこが目指す先です。車を停めて、すぐそばの下山道に向かいます。入口はこんな感じです。ひたすら下山です。途中面白い形の木がありました。基本的に補整されています。神社まで下って来ました!歴史ある神社です。振り返ると目の前には海が広がります…!鳥居もあります。綺麗な海面ですね…。透き通っていますよ。

三重県熊野市甫母町

駐車場情報

神社入口という名称ではありませんが、駐車場があります。普通車で停め方によって8台は停められるかと思います。

鬼ヶ城

物凄い大規模駐車場の先に入口はあります。 天然記念物でした。軽い気持ちで訪れちゃいました…。 この辺はまだ観光客向け感があり、安全に進めます。 天候が曇りという事もあり、雰囲気出ています。 どれだけ先があるのか分からない不安と、純粋に岩肌の凄さに「凄い」とつぶやきながら進みます。 途中、引き戻す方と出会い、他にも散策されている方がいる事実に少し胸をなで下ろすのでした。 岩道のアップダウンが結構キます。 無事に戻って来られたので、ブログも無事アップ出来ました。

三重県熊野市木本町1835

駐車場情報

鬼ヶ城遊歩道は歩きのみですが、入口に「鬼ヶ城センター」があります。こちら大規模駐車場になっているので、こちらに停められます。

24H
解放されていますが、日中でも足元に注意が必要のため、夜間はやめておかれた方がベストです。

潮岬

文字ナシで写真を載せます。少しでも日暮れの雰囲気を味わって頂ければと思います。

和歌山県東牟婁郡串本町
(株)潮岬製作所さん 和歌山県東牟婁郡串本町潮岬3544−1を目印に行かれると分かる場所です。

駐車場情報

無料の小規模駐車場があります。台数は10~15台停められそうな規模でした。

本日のおまけ

朝ご飯

パン、バナナ、ヨーグルト、みかん…質素(。・ω・。)

昼ご飯

鬼ヶ城で頂いたマグロ丼(¥500)とサンマ寿司(¥400)
マグロ丼の漬けダレがべらぼうに美味しくて、おかわりしようか迷ってしまいました!

お夕飯

お米、味噌汁、冷や奴(+大葉)、青椒肉絲の残り、ワサビ菜のサラダ…質素(。・ω・。)

本日のまとめ

出費

食費;円
ガソリン代;円 L (/L)

その他反省

↓↓↓よろしければポチッと応援よろしくお願い致します(o^^o)↓↓↓