日本一周の旅

京都府|「鈴虫寺」「金閣寺」「銀閣寺」「詩仙堂」「伏見稲荷大社」「宇治平等院鳳凰堂」「八坂神社」「丸山公園」「知恩院」「祇園」「壹錢洋食 祗園本店」

【旅374~384日目】

むっちゃんは中学生時代のつまらなかった修学旅行の思い出(家族の事で家庭内がワタワタしていたので、楽しむ余裕がなかった小学生高学年から高校時代でした(;^_^A)、社会人になってから時間に追われて観光して以来、そしてがっちゃんは初の京都でした。

嬉しくてテンションが上がるかと思いきや、緊張のあまり硬い感じの観光に…
それもそのはず、ワビサビの塊の様な施設が多く、キャッキャ巡る感じでもなかったのです。

多くは語りません!
京都編は是非動画でご覧下さい!勿論、キャンピングカーで観光できる駐車場情報も入っています!

鈴虫寺

お坊様のお説法を聞かせて頂きました。
朝一のお説法は9:00開始で8:40頃に到着したら朝2番のお説法になりました。そのくらい人気があるようです。
私達が訪れたタイミングでは、リピーターの方も多かったです。
鈴虫の音色の意味から面白いコンビニのお話を聞かせて頂きました。
【YouTubeで観る】
【キャンピングカー】京都・最高の紅葉のタイミング【日本一周中VANLIFE夫婦】

境内に無料駐車場あり

9:00~16:30

金閣寺

修学旅行の時にも行かなかった金閣寺に、ようやっと行けました!
正直な感想は「歴史の資料集の通りだな~。なるほどなるほど」でした。
そのくらい、本物の金閣寺はウンウンでした。

敷地内に有料駐車場あり

9:00~17:00

銀閣寺

金閣寺に行ったら銀閣寺もでしょう!という事で行ってきました。
正直金と銀だったら金の方が高価なすごいイメージがあったのですが、散策で見ると断然銀閣寺です!
めちゃんこ散策出来て、雰囲気を楽しめました。

駐車場情報

敷地内駐車場混雑の為、コインパーキングに停めました。

8:30~17:00

詩仙堂

詩仙堂の存在は正直知りませんで、旅を始めてから出来た京都人の友達に教えてもらって行ってきました。
こちらはワビサビよりも、幽玄伸びという雰囲気がありました。

駐車場情報

周辺の有料駐車場に停めました。

9:00~17:00

伏見稲荷大社

今や海外からの旅行者の一番人気のスポットだそうで、日本語よりも外国語が飛び交う空間でした。
千本鳥居を全部歩きたくて、勿論頂上まで登って来ましたよ。
体力は置いといて、気合と根性がないとなかなかハードなタイプの観光先でした(;^_^A
逆に、7合目8合目くらいからは一気に人気が少なくなり、頂上は厳かでした。
(入り口~2合目くらいまでは、映え写真撮りたさにたむろっていて、まぁ騒がしい雰囲気でした。ゆっくり写真撮影をしたいなら、7合目まで頑張るとヨシ。)
【YouTubeで観る】
京都でインスタ映えスポット巡り【日本一周中VANLIFE夫婦】

駐車場情報

敷地内に無料駐車場あり。ただし2時間までと言われる。
(ヒョイヒョイ歩き進められる人は山頂まで2時間で行って戻ってこれるが、ゆっくりペースの人はかなりキツイと思う。
戻ってから駐車場にいる誘導員さんに聞いたら、長時間駐車を防止するための、あくまでも目安時間との回答。)

宇治平等院鳳凰堂

10円玉で有名な宇治平等院鳳凰堂ですが、“平等院鳳凰堂”とはまた別物なので注意です。
有名な話でしょうか?私は子供の頃ドラえもんの漫画で初めて知りました。

駐車場情報

周辺のコインパーキングを利用。
基本的に京都市内、どの施設も駐車するのに料金が発生します。
キャンピングカーの場合中型車や大型車扱いされる先もあるため、また一か所での観光がゆっくりペースな私達は最大料金設定のあるコインパーキングを使用することが多いです。
(観光先から戻ってきて仮眠も取れるしね(*^-^*)

8:30~17:30

八坂神社

祇園に程なく近い八坂さん。
こちらのお稲荷さん、私が見たお稲荷さんの中でもかなりの別嬪さん&イケメンでした。
【YouTubeで観る】
【キャンピングカーで京都観光】紅葉と祇園.壱銭洋食【日本一周VANLIFE夫婦】

駐車場情報

ここから下は一か所の駐車場から歩いて散策出来ます。
周辺の最大料金設定があるコインパーキングに停めました。

丸山公園

八坂さんからそのまま進むと丸山公園に繋がります。
日本庭園内では結婚式の写真撮影もしていて、映えスポットなんだなぁと思いました。

知恩院

こちらは丸山公園から散策路を広げた先にあります。
ほとんどの観光客が祇園とせいぜい八坂さんで盛り上がっているようで、こちらの観光は静かに出来ました。
あ、でも大型駐車場があったので、団体さんとタイミングが被ると騒がしいかも(;^_^A
私達が訪れたタイミングはほぼ貸し切りで、ゆっくり散策出来ました。
境内は想像よりもボリュームがありました。

10:00~16:20

祇園

祇園の街中を散策しました!
しかし私達2人だけじゃ出来なかったでしょう…
京都人の友達が町案内をしてくれたので、堂々と観光出来ました(*^-^*)
雰囲気は某●捜研の女とか殺人事件系の刑事ドラマを思い出す雰囲気で、興奮しました。(殺人事件に興奮じゃなくて、TVで観たことのある風景がそのまんま目の前に広がっている、という意味ですよ(;^_^A)
どこを歩いても、あぁ、京都ってここだなって分かるの。感動しました。

所在地

壹錢洋食 祗園本店(イッセンヨウショク)

一銭洋食と思いきや、難しい漢字を書きます。
こちらは、お好み焼きとも違う…お好み焼きのオムレツみたいな…そんな雰囲気の食べ物です。
説明よりもまず動画でご覧下さい(*^-^*)

月~土
11時00分~3時00分

10時30分~22時00分

↓↓↓よろしければポチッと応援よろしくお願い致します(o^^o)↓↓↓