キャンピングカー

【東京→千葉】|「日本橋」「道の駅いちかわ」「成田山新勝寺」「道の駅あずの里いちはら」

日本一周スタート

日本一周の旅スタート

ブログを更新しない間に家を断捨離して、実家へ顔出しをしていました。

2018年11月18日22:05

名残惜しそうに見送る実家の母を背に、いよいよ日本一周の旅の開始です。

旅の開始地、日本橋へ

夜の内に相模湾沿を北上し、東京は日本橋へ向かいました。
都心入りする際の朝の渋滞にビビり、夜の内に東京入りをしておく作戦です。
日付が変わり東京にも入ったので、途中仮眠休憩をとりました。そして早朝5時に日本橋に到着しました。
早朝の暗がりの中に、都会の夜のキラキラとは違う、温かみのあるぼんやりした日本橋の灯りがキラキラしていました。

日本橋の目当ては「東京市道路元標」に立ち寄ることです。
SNSで「旅の始まりはどこが良いかな?」と呼びかけたところ、アドバイスを頂きまして。こちらに立ち寄りました。

千葉市までは37「米千」(変換が出てこないよ~?)とありました。
私達はキャンピングカーでぴょいぴょい移動しますが、昔は一人一人歩いて移動が基本ですものね。凄いですよね…。

駐車場情報

時間式の前払い制のパーキングが近くにあります。
私達が行ったタイミングには、早朝でメーターが休止中になっていました。

千葉入り

道の駅いちかわ(公式サイト

日本橋から千葉に入り、ナビにない新道を進むと、真新しい道の駅が姿を現します。
朝8時頃の到着した時点では、キャブコン、軽キャンが数台。乗用車の車中泊組と思われる数台の車がいました。
月曜日の朝の時間、結構賑わっている道の駅に、正直驚きました。
トイレはバッチリ綺麗で、便座は暖かいタイプのイイ便座でした。
千葉県警の巡回のタイミングと被り、まあジロジロ見られましたよね、バンクベッドを(^_^;)笑
ここで朝食を食べ、仮眠をとりました。
10時すぎ、次の目的地に向けて出発です。

駅内情報

とにかく綺麗。トイレも勿論綺麗。洋式トイレは温かい便座でした。
ナビのレベルによっては、道なき道を進みます(⌒-⌒; )yahoo!マップやGoogleマップで進まれる事を強くオススメします。
駐車場は広め、広い新道に面していて、夜間はうるさそうな印象を受けました。

成田山新勝寺(公式サイト

成田山は、むっちゃんのおばあちゃんの思い出の地です。
毎年成田山へお参りしていた、おばあちゃん。
いつの頃からか、遠出するのが億劫になり、お参りもしなくなりました。
それでも記憶に濃いのは、ピーナッツがゴロゴロ入った、大きな板チョコです。
このチョコが、毎年一度、我が家にやってくるのです。
本当に大きいので、ートンカチで割って一欠片ずつ、大切に食べていました。
当時の成田山の土産話は、子供の私が聞いても面白くなく、母達がお喋りするのをチョコを食べながら時間を潰したものです。
そんな私が、今やこの歳になって初めての成田山訪問です。
おばあちゃんの思い出と共に、大人になったな、と感慨深いものがありました。

そんな成田山新勝寺ですが、私が今まで行った事のあるお寺さんとは雰囲気が違いました。駐車場からお寺への入り口に、石碑が所狭しと建てられていました。
これは、まるで手塚治虫の「火の鳥」の場面のような、そんな不思議な雰囲気がありました。

場内は、ちょうど紅葉のイベントの期間中でした。
隅々まで散歩をして来ましたが、木の種類はもちろん、場所によっても紅葉具合も異なりました。

紅葉イベントは11/25(日)までとの事でした。
11/19(月)の時点では、緑、黄色、オレンジ、赤の4色の紅葉が楽しめました。
今週末はもっと色付きが深くなると思うので、おすすめは今週末ですね。
成田山のおまけショットはこちら。看板にゃんこです。

毛並みふわっふわでした。

駐車場情報

駐車場に入る直前の前払い制です。1日800円の駐車場でした。
駐車場の管理人のおじちゃんに面白半分いじられましたが、がっちゃんのノリでバスの駐車スペースに停めさせて貰えました。
※「大きい車体だから、乗用車料金じゃ足りないなぁ~♪」と絡まれましたが、駐車場の空き状態から、バスの所に停めて良いよ、と言われました。

道の駅あずの里いちはら(公式サイト

こちらの道の駅では、お夕飯の食材を調達しました。

今夜のメインディッシュは、地元生産者さんの豆腐を使った豆腐ステーキと、生姜納豆です。
生姜納豆は初めて出会いましたが、こちら、なかなか面白い食べ方をすすめられました。
塩で食べる納豆、なのです。
ごま油を垂らして、香りを楽しみながら頂きました。

今朝から車内飯を開始しています。
料理の腕前が、とてもお見せできるモノじゃないので(⌒-⌒; )載せられないのが残念ですが、見栄えの良い出来の日には、ブログにも登場させようかと考えています(^O^)

駅内情報

売店のおかあちゃんが親切。人の温かみがここにありますよ(笑)
珍しい生姜納豆はここでお買い求め下さい。どうやら近所にスーパーにも、置いてあるところは少ないそうです。
トイレは小規模ながら、和式洋式あります。
平日夜間は静かでした。トラックの出入りと、アイドリング車がいました。
キャンカーはキャブコンが、うちのオルビスと合わせて2台でした。

まとめ

水補給

千葉県内の某GSで水を補給させて貰えて、助かりました。ダメ元で確認するのもテですね。丁重にお礼を伝えて、GSを後にしました。

本日の出費

食費;1,794円
駐車場;800円
ガソリン代;6,771円 46.06L(147/L)←(・∀・)

↓↓↓よろしければポチッと応援よろしくお願い致します(o^^o)↓↓↓