日本一周の旅

秋冬「車中飯・車中泊・車内生活」に大活躍しているお気に入り品

キャンピングカーで365日生活する夫婦の、あって助かった物〈秋冬編〉

食事編

日本一周をするにあたり、家を断捨離した私達。
一応“家”ではなく、常に車内なので怪我や体調管理には気を遣っています。

主食

白米:雑穀米が1:1の日もあります。
旅が始まった当初、生活スタイルがまだ確立しておらず便秘になってしまったがっちゃん。
雑穀米に助けられました。

飲み物

長距離移動がある日も、運転席には常にがっちゃんのやる気ドリンクを常備しています。
しかし個包装タイプは割高になるので、ご褒美日や、長距離移動の時の楽しみとなりました。
寒い季節の朝ご飯に、ほぼ毎日活躍してくれました。

むっちゃんはもっぱら白湯か豆乳を飲みます。
お気に入りは「特濃」「麦芽コーヒー」「アーモンド」「杏仁」です。チョコミントは残念ながらミントが弱いタイプの、チョコミントです。

ちなみに固定の家があった時は買い置きして置場があったので、こちらの大入りがお気に入りでよく購入していました。毎日飲む人は嬉しい大入りですね(o^^o)
むっちゃんのたまにの贅沢に。大好きな紅茶を頂く日も。好きな物はやはり心がホッコリしますね。

暖を取るアイテム編

寝具編

電気毛布

FFヒーターを増設する前までは、これがないと寝られなかったアイテムです。
ちなみに電気毛布は敷き布団として、床側に敷くのが正しいですよ(o^^o)暖かい空気は上にいきますからね☆

羽毛布団

着用するダウンは85%以上の物がオススメです。寝具として掛け布団のダウンは90%以上で、かなり軽く寝心地抜群です。

足元編

もこもこ靴下(厚手の靴下)

お値段順に紹介させて頂きましたが、これらは履くのと履かないのとで、全然快適さが違います。
履き口がゆったりなので締め付けがなくノンストレス。これは自分で脱ぎ着出来ない方を介護するのにも絶対的に楽な物です。オススメです。おばあちゃんが生きている頃にこれがあったら、間違いなくプレゼントしていました。

衣類編

ライトダウンは予想以上に活躍しました。FFヒーターがまだない頃、室内(車内)にいる間はライトダウンで十分ですし、ライトダウンなら外出時にダウンの下にも着られます。
また、車内調理をする方で袖口が気になるのなら、ベストタイプがオススメです。

車内装備編

最後の最後に大トリで車内装備編のご紹介です。
こちらはズバリ、FFヒーターです。

FFヒーター

設計上可能であれば後から増設する事も出来るアイテムですが、工賃を考えると購入時に乗せてしまうのがベストだと思います。
私達の場合、外気温7℃でFRPの室内(車内)は既に肌寒く感じます。またバンコン等の鉄の外装の車体はもろに外気温の影響を受けると言われています。
こうなってくると欲しいのがFFヒーターです。
春、秋、冬にお出掛けされる方は、乗せておいて損をしないアイテムだと言えます。
ちなみに細かい温度設定は出来ず、自分達で加減を見ながら適温を設定する必要があります。
しかしFFヒーターがあれば、室内(車内)は真冬でも半袖で過ごせてしまう程の代物です。

まとめ

キャンピングカーを所有されている方も、キャンピングカーでなくても車中泊を楽しまれているかた、またこれからキャンピングカーをお迎え出来たら…と考えてらっしゃる方も、自分達の使いやすいスタイルがあると思います。
是非快適化して楽しい車内生活をお過ごし下さい(o^^o)

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願い致します(o^^o)↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦日本一周へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ABOUT ME
gatagatagogo
こんにちは、30代嫁&40代夫が、脱サラしてキャンピングカーで日本全国を旅します。 我の強い2人の、日本全国津々浦々巡りを始めるまでの波瀾万丈話と、始めてからのワクドキ情報発信をしていきます。 どうぞよろしくね!
RELATED POST